臨時休館期間延長のお知らせ

2021.03.06更新

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る緊急事態宣言延長に伴い、令和3年3月21日(日)まで臨時休館期間を延長いたします。

該当期間に、既に施設のご予約をされている利用者様につきましては、個別にお電話にてご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちください。

なお、当該期間の新規利用受付は休止とさせていただきます。

ご不便とご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

美園コミュニティセンター

【使用料還付に関する書式について】

2021.02.25更新

利用許可取消申出書兼還付申請書および委任状の書式について

令和3年3月1日より改定となります。

3月1日以降に還付申請をされる方は、

以下のデータをダウンロードしてご利用ください。

還付申請書(2021.03.01~).docx

委任状(2021.03.01~).docx

美園コミュニティセンター

施設利用、還付・変更及び多目的ホール抽選会について(令和3年2月5日時点)

2021.02.06更新

令和3年2月5日時点

 

施設利用について】

 原則、臨時休館とする期間が令和3年3月7日(日)まで延長となりますので、この期間の新規利用受付はできません。

 なお、該当期間に施設のご予約を既にされている利用者様につきましては、個別にお電話にてご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちください。

 また、令和3年2月8日(月)以降の「受付業務」は通常通り(9:00~21:30)の時間となります。

 

【還付及び変更について】

①-1 令和3年1月9日(土)から3月7日(日)までの予約分(6ヶ月前予約の部屋「多目的ホール」、3ヶ月前予約の部屋「多目的ホール以外」)いずれも、使用料全額還付の申請を受け付けます。但し、申請期限は3月31日(水)までとなります。

①-2 予約の変更をする場合は、1回に限り認められます。

②-1 令和3年3月8日(月)から3月31日(水)までの予約分(6ヶ月前予約の部屋「多目的ホール」、3ヶ月前予約の部屋「多目的ホール以外」)いずれも、使用料全額還付の申請を受け付けます。但し、申請期限はご利用当日までとなります。

②-2 予約の変更をする場合は、1回に限り認められます。

※既に50%の割合で還付申請されたものについては、追加で使用料を還付します。(申請不要)

③ 令和3年4月以降の予約分の「使用料還付の取扱」は、通常どおりとなります

使用料支払前の仮予約分キャンセルは、早めに電話等でご連絡をお願いします。

 

【多目的ホール抽選会について】

3月1日(月)に、8月・9月分を実施いたします。

 

今後の状況によって、変更が生じる場合がございます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、皆様のご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

美園コミュニティセンター

事前来館手続き(使用料の支払い等)の取扱いについて[令和3年1月29日時点]

2021.01.30更新

【令和3年1月29日時点】

 「事前来館手続き(使用料も支払い等)の取扱い」について

 通常、予約をした日を含め8日以内(公共施設予約システムの抽選当選の場合には14日まで)事前来館手続き(使用料の支払い等)を行っていただいておりますが、1月29日以降に予約したもの(仮予約中を含む)について、当面の間は、事前来館手続きを不要とし、使用料は当日までにお支払いください。

 また、使用料のお支払い以外に、附属設備を利用したい場合や、初めて施設を利用する場合には、事前に電話等でご連絡をお願いいたします

 なお、利用内容の確認等で、当館から連絡する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 使用料支払い前の仮予約をキャンセルする場合は、早めに電話等でご連絡いただきますよう重ねてお願いいたします。

美園コミュニティセンター

【重要】 「臨時休館」、「予約の変更、還付」及び「多目的ホール抽選会」のお知らせ(令和3年1月23日時点)

2021.01.23更新

【令和3年1月23日時点の内容】

■臨時休館について

 さいたま市新型コロナウイルス危機対策本部員会議(令和3年1月22日開催)における本部長指示に基づき、美園コミュニティセンターを含むさいたま市内全てのコミュニティ施設が、令和3年1月26日(火)から2月7日(日)まで臨時休館となり、施設をご利用いただくことができません。

 また、臨時休館期間中の窓口業務時間(電話対応含む)は、9時00分から17時15分に変更となります。

 
■予約の変更、還付について

 臨時休館中のご予約につきましては、以前の変更の有無にかかわらず1回に限り変更が可能です。

 また、令和3年3月31日(水)までに申請すれば、使用料を全額還付いたします。

■多目的ホール抽選会について

 2月1日(月)に行う予定の「8月分多目的ホール抽選会」延期となり、3月1日(月)「8月分と9月分の抽選会」実施いたします。

 ※抽選会に参加される方は、検温・消毒・マスク着用等、新型コロナウイルス感染防止対策をお願いいたします。

今後の状況により休館期間を延長させていただく場合、改めて日程調整いたしますので、お問合せ・ホームページ等でご確認ください。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。


美園コミュニティセンター

緊急事態宣言を受けた施設利用の取扱等について(1月8日時点)

2021.01.08更新

(令和3年1月8日時点)

【施設利用について】

 令和3年1月9日(土)から2月7日(日)まで、午後8時以降を含む時間帯区分の新規予約は受け付けることができません。

 なお、既存の予約については、特に制限を行いませんが、感染防止対策を厳格に行い、可能な限り午後8時までに退館するようにお願いいたします。

 また、すべての時間帯で、可能な限り利用内容にかかわらず定員の50%以内でのご利用をお願いいたします。

新規予約午前及び午後の時間帯区分 ⇒ 定員の50%以内での利用。

       夜間1)の時間帯区分 ⇒ 中止

全ての時間帯区分 ⇒ 定員の50%以内での利用2)

※1 2時間単位の部屋(美園コミセンは「多目的ホール」が該当)は、午後7時から午後9時までの時間帯区分

※2 夜間の利用は、可能な限り午後8時までに退館できるようにお願いいたします。

【還付の取扱について】

 還付の取扱については、令和2年12月25日時点でお知らせしている内容となりますが、令和3年1月9日(土)から2月7日(日)までの利用分については、申請期限を3月31日(水)まで延長します。

【多目的ホール抽選会について】

 2月1日(月)に開催する「多目的ホール抽選会」は、実施いたします。

 ※参加の際は、必ずマスクを着用ください。また、来館前に体温計測をしていただき、発熱の症状が場合は参加をご遠慮ください。

美園コミュニティセンター

新型コロナウイルスに係る施設使用料還付ならびに変更申請について

2020.12.25更新

新型コロナウイルスに係る施設使用料還付ならびに変更申請について

(令和2年12月25日現在)

 

 

6ヶ月前予約の部屋(多目的ホール)、3ヶ月前予約の部屋(多目的ホール

以外)いずれも、令和3年3月ご利用分までは、原則として使用料を全額還付

いたします。

但し、申請期限はご利用当日までとなります。

なお、令和3年1月から3月までのご利用分で、既に50%還付として受付した

申請につきましては、追加で還付申請を承ります。

また、変更申請につきましては、既に変更されているご予約を含め1回限り

可能です。

但し、ご予約を令和3年4月以降の日にちに変更された場合は、当該のご予約に

係る還付申請ができませんので、ご注意ください。

 

 

※ 還付申請に係る書式(申請書・委任状)は、こちらよりダウンロード

  できます。

 

利用許可取消申出書兼還付申請書.pdf

委任状.pdf

  

還付申請にあたりましては、次の書類をご持参のうえ、窓口へご来館

ください。

 

・ 利用許可書兼領収書 (利用変更許可書兼領収書)

・ 本人確認書類 (申請手続きをされる方のもの)

・ 返金用振込口座情報

・ 印鑑

・ 委任状 (代理人の場合)

 

 

変更申請の場合は、利用許可書兼領収書をご持参ください。

美園コミュニティセンター

年末年始の施設利用における利用人数について

2020.12.25更新

〔令和2年12月25日現在〕

 

【令和2年12月25日~令和3年1月11日の新規ご予約分】

  定員の50%以内

 

【上記期間以前のご予約分】

大声での歓声・声援等がないことを前提とする催物については、主催者の責任において「感染リスクを軽減する措置」をとることを条件に定員(100%)までの利用が可能

但し、開催する内容に適した業種別ガイドラインを参考に、主催者にて利用人数をご判断いただきますよう、お願いいたします。

また、「新しい生活様式におけるコミセン利用10のお願い」をご確認いただき、ご利用くださいますようお願い申し上げます。

新しい生活様式におけるコミセン利用10のお願い.pdf
 

※「感染リスクを軽減する措置」

・来館前に検温すること

・体調がすぐれない場合は参加しないこと

・主催者が参加者全員を把握すること

・定期的に窓、ドアを開けて換気すること

・密集しない間隔を確保すること

・マスクを着用すること

・手洗い、手指消毒をすること

・大声を出さないこと

・使用後に備品を消毒すること

・館内に滞留しないこと

 

引き続き、皆様のご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

美園コミュニティセンター

12月1日以降の施設利用人数について

2020.11.28更新

12月1日(火)以降も当面の間は、9月19日(土)から11月末までの 催物の開催(利用人数)制限等の対応を継続させていただきます。また、今後の状況によって取り扱いを変更する場合は、改めてお知らせいたします。

 

【継続される制限内容】

大声での歓声・声援等がないことを前提とする催物については、ご利用代表(主催)者の責任において「感染リスクを軽減する措置」をとることを条件に定員(100%)までの使用が可能。また、「新しい生活様式におけるコミセン利用10のお願い」をご確認いただき、ご利用くださいますようお願い申し上げます。

新しい生活様式におけるコミセン利用10のお願い.pdf
 

※「感染リスクを軽減する措置」

・来館前に検温すること

・体調がすぐれない場合は参加しないこと

・主催者が参加者全員を把握すること

・定期的に窓、ドアを開けて換気すること

・密集しない間隔を確保すること

・マスクを着用すること

・手洗い、手指消毒をすること

・大声を出さないこと

・使用後に備品を消毒すること

・館内に滞留しないこと

 

開催する内容に適した業種別ガイドラインを参考に、主催者が利用人数を判断していただきますようお願いいたします。

美園コミュニティセンター

「新しい生活様式におけるコミセン利用10のお願い」について

2020.09.19更新

施設をご利用いただく皆様方には、

次の点につきましてご協力をお願いいたします。 

  

≪新しい生活様式におけるコミセン利用10のお願い≫

1.来館前に体温を測り、体調がすぐれない場合は利用しないでください。

2.主催者の方は、参加者全員を把握してください。

3.業種別ガイドラインを遵守してください。

4.定期的に窓、ドアを開けて換気を行ってください。(密閉回避)

5.密集しない間隔を確保してください。(密集回避)

6.マスクを着用してください。(密接回避)

7.手洗い、手指消毒を行ってください。

8.会話は大声を出さずに簡潔にしてください。

9.利用後は片付けと消毒を行ってください。

10.館内に滞留しないでください。

  

健康管理チェックシート.pdf

参加者名簿.pdf
  

※上記の用紙は、施設側に提出する必要はありませんが、

 各団体の主催者の方は、参加者の健康状態の確認や

 連絡先の把握にお役立てください。

美園コミュニティセンター

使用料還付に関する書式について

2020.03.14更新

納入された施設使用料は、施設使用料金制度に基づき、還付申請を

行うことができます。

書式(申請書・委任状)は、こちらよりダウンロードできます。

 

利用許可取消申出書兼還付申請書.pdf

委任状.pdf

 

還付申請にあたりましては、次の書類をご持参のうえ、窓口へご来館

ください。

 

・ 利用許可書兼領収書 (利用変更許可書兼領収書)

・ 本人確認書類 (申請手続きをされる方のもの)

・ 返金用振込口座情報

・ 印鑑

・ 委任状 (代理人の場合)

テーマ:事業団・各施設からのお知らせ

美園コミュニティセンター